こんにちは。合唱サークルです。

 

一年の前半は歌うことを楽しむ、を目的として比較的歌いやすい

曲に挑戦をしてきましたが、後半は本格的に音楽発表に向けての

練習に入っていきます。

 

そんな中、1月にあるお誕生日会での発表に向けての練習もして

いて今回はその様子をお届けします。

写真を撮影した日は代休の小学生もいて賑やか状況の中での練習

でした。

 

 

 

 

お誕生日会では園児たちにも楽しんでもらいたいので今大人気

の曲を踊りとともに歌っていきます。

踊りがなかなか覚えられないので結構必死です。

 

 

どんな曲を歌うか?ご興味ありましたら是非たんぽぽを見てい

ただき見学に来ていただけばと思います。

 

こんにちは、合唱サークルです。

 

まずは、未就園児を連れて練習に参加される場合の様子をご紹介します。

皆さんレジャーシートを敷き、その上にお気に入りのおもちゃなどを広げて遊んでもらっています。

場に慣れてくるとホール内を走り回ったりしていて歌っている私たちよりお腹から

声を出して笑っている子もいてとても賑やかですし、何より子供たちで楽しそうに触れ合っている姿にとても

癒されます。

 

歌の練習に入る前には発声練習から始めます。声を出すだけでなく、体も動かしながら

全身の緊張をほぐしつつ行っていきます。息が切れてきたりしますが

飛び跳ねたりしながら発声をすることもあります。

 

()

 

 

練習曲は9月に入り

「Jupiter」に加えて

「永遠に」や

「パプリカ」

も歌い始めました。パプリカは園児のみんなにも大人気ですね!!

 

興味のある方はぜひ見学にお越しください。

 

こんにちは。合唱サークルです。

 

今月よりルンビニライフを通して毎月の活動の様子などをお伝えしていこうと思います。

 

私たちは専念寺 門信徒会館のホールをお借りして毎月第2と第4水曜日に練習をしています。

 

こちらのホールにはグランドピアノが置いてありママさんサークルとしてはとても贅沢な環境で練習しています。

間近で聞くグランドピアノの音は大迫力で、歌っていると感動しますよ!

 

 

練習内容はピアノに合わせて発声から始め、今の時期はまだ歌い始めたばかりなのでパート毎

 全パートで合わせる、の流れで練習していきます。

もちろん息抜きも必要なので休憩タイムをとり皆んなで立ち話に花を咲かせたりもします^_^

 

 

今の練習曲は

どこまでも〜 How far i'll go

Jupiter

の2曲です。

 

ご興味のある方ぜひ見学に来てみてください.

collage-1552918137830.jpg
3/15 (金) 晴れ

今年度第8回目の活動を行いました。

参加人数は12名と未就園児のお子様が1名でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今回の内容は
「デコナップビーズの耳飾り☆」

発砲スチロールの玉にペーパーナプキンをデコパージュし、UVレジンでコーティングをして作るデコナップビーズ。

昨年はネックレスを制作したのですが、大好評につきアンコールにお応えして、今年は耳飾りを作りました。

それぞれお好みの柄で作ったデコナップビーズに、パールやロンデル等のキラキラパーツでアレンジを加え、イヤリングやピアスの金具に取り付ければ、素敵な耳飾りの完成です♪

耳飾りのパーツにしては大ぶりなのですが、発砲スチロールで出来ている為とっても軽く、選ぶ柄やパーツによって季節感や個性も出て面白かったです☆

ご自分用に作られた方、お子さんやお孫さん用に作られた方もいたりして…
女子はお洒落が大好きですね (*^^*)

また今年度最後という事で、作業後にはお弁当とスイーツをいただきながら、恒例のお疲れ様ランチ会をしました。

アットホームな雰囲気の中、今回初めて参加してくださった方やOGの方々、今年度途中から毎回楽しみに参加してくださったおばあちゃま方等、世代を越えて和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

最後に…今年度も沢山の方々のご協力や支えがあり、無事にサークル活動を終える事が出来ました。

1年間、本当にありがとうございました。

来年度も手芸サークルをよろしくお願い致します
(*^ー^)ノ♪

_20190226_151808.JPG
手芸サークル第8回目の活動についてお知らせいたします。

【日 時】3月15日(金)
     10:00〜13:00

【場 所】 専念寺門信徒会館1階 ホール1
【会 費】 300円
【持参物】 工作用はさみ、平筆、あればお好きな柄のペーパーナプキン、マイコップ

【内 容】 デコナップビーズの耳飾り

発泡スチロールにペーパーナプキンでデコパージュをして素敵な耳飾りを作ります😃
ピアスの方もイヤリングの方も作れます😃

春からお洒落してお出掛けしたくなりますよ\(^o^)/✨

作業後には軽いランチ会をします。
参加されるかたは別途400円ご用意ください☆

皆様のご参加を楽しみにしています☆

     

 

collage-1549892388646.jpg
2/7 (木) くもり

今年度第7回目の活動を行いました。

参加人数は12名と未就園児のお子様が1名でした。

ご参加くださった皆さんありがとうございました(^^)

今回も前回に引き続き、サークルOGの方を講師にお招きして
「フェルトで作る鯉のぼり飾り」を作りました。

皆で同じ作品を作るのですが、ステッチの入れ方や刺繍糸のチョイスを変えたり、アレンジでスパンコールやビーズをつけると、それぞれに個性も出て、とっても可愛く面白かったです。

出来上がった作品を並べて飾れば…

♪おもしろそうに〜およいでる〜♪

と歌を口ずさみたくなるくらい、なんともユニークで楽しげな鯉のぼりたちでした☆

まだ鯉のぼりの季節には早いですが、ご自宅で飾るのが楽しみですね♪

前回同様に、今回も細やかな配慮と丁寧なご指導をしてくださった講師の方、本当にありがとうございました。
良いご縁に感謝感謝です。
(*^o^)/\(^-^*)

次回の活動は
3月15日 (金) に
「デコナップビーズの耳飾り」を作ります

また作業後には
「1年間お疲れ様でした会」にて軽いランチも予定しています♪

詳細は追ってこちらのブログにてお知らせいたします。

20181216124739.jpg
手芸サークル第6回目の活動についてお知らせいたします。

【日 時】1月25日(金)
     10:00〜13:00
(今回は第4金曜日です)
【場 所】 専念寺門信徒会館1階 ホール1
【会 費】 600円
【持参物】 裁縫道具、刺繍糸(25番)、ボンド、マイコップ

【内 容】 フェルトでつくる鯉のぼり飾り

今回はサークルOGの方を講師にお招きして二ヶ月かけてとっても可愛い鯉のぼり飾りを作ります。
(2月は2/9[金]の予定です)

お部屋に飾れて場所もとらず季節感もでてほっこり癒されますよ\(^o^)/

興味のあるかたはぜひ一度のぞいてみてくださいね☆

collage-1544878359611.jpg
12/14 (金) くもり

今年度第5回目の活動を行いました。

参加人数は16名と未就園児のお子様が3名でした。

今回はお試しで新規の方が4名加わり、賑やかに楽しく活動しました。サークル会員一同とても嬉しく思っています。
ご参加くださった皆さんありがとうございました(^^)

今回は国際学院大学講師の宮本さんをお招きして、今大流行中の「ハーバリウム」を作りました☆

形や大きさの違う瓶の中からお好みの物を選んでいただき、用意したドライフラワー、プリザーブドフラワーを割り箸を使って瓶の中へ入れていきます。
その後にハーバリウムを作るのに適した流動パラフィンという特殊なオイルを注ぎ、しっかりと蓋をしめてリボンを付ければ完成です!!

出来上がりをイメージしながら材料を瓶の中へ入れていくのですが、これがなかなか思い通りにいったり、いかなかったり…でもそれがとても楽しくて、参加された方のほとんどが初心者でしたが、皆さん1本にとどまらず、2本3本と作られていました。

お好みでクリスマス柄のテープやタグを付けたりと、お家に帰って飾るのがワクワクしましたね♪

お忙しい中、行き届いた配慮と準備、丁寧なご指導をしてくださった宮本さん、本当にありがとうございました (^-^)/♪

そして作業後には恒例のクリスマスティーパーティーをしました☆

いつもよりちょっぴり豪華なおやつでお茶をしながら、何気ない会話にも花が咲き、あみだくじでプレゼント抽選会もしたりと、ちょっと特別で美味しく楽しいひとときを過ごしました♪

次回の活動は、来年1月25日(金)にOGの方を講師にお招きして「フェルトで作る鯉のぼり飾り」を予定しています。

それでは少し早いですが、皆さま風邪など引かぬようポカポカに暖かくして、良いお年をお迎えくださいませ (^^)/"

1542721096860.jpg
手芸サークル第5回目の活動についてお知らせいたします。

【日 時】12月14日(金)
     10:00〜13:00
(今回は第2金曜日です)
【場 所】 専念寺門信徒会館1階 ホール1
【会 費】 400円(別途瓶の大きさが違うため130円〜230円かかります)
【持参物】 紙コップ、割りばし、エプロン、マイコップ

【内 容】 ハーバリウム

今回は国際学院大学講師の宮本博子さんをお招きして今話題のハーバリウムを作ります。

どこに飾るかワクワクするようなお洒落なハーバリウムをご一緒にどうですか\(^o^)/


興味のある方はぜひご参加ください\(^o^)/

collage-1542681522792.jpg
11/16 (金) くもり

今年度第4回目の活動を行いました。

参加人数は12名と未就園児のお子様が2名、キット購入が1名でした。

前回お試しで参加して下さったおばあちゃま方が、今回も楽しみにして来て下さり、皆でお話をしながら楽しく活動しました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました(^^)

今回の内容は
「デコレーションボード☆」

本来は7月に予定していましたが豪雨の関係で流れてしまい、今回制作する事となりました。

材料も夏素材の貝殻やお花、涼しげなタイル等にプラスして、秋冬らしい松ぼっくりや木の実、シックな色合いのリボン等を用意しましたが、皆さん上手に組み合わせて楽しまれていました♪

どれ一つとして同じ作品はなく、本当に個性豊かで面白い作品が沢山出来上がりました。

写真をつけて飾ったり、ウェルカムボードとしてインテリアにしたりと、お家でも楽しんでいただければと思います。

次回の活動は12月14(金)に講師の方をお招きして、話題の「ハーバリウム☆」を作ります。

新規の方のご参加も大歓迎です!!

詳細は追ってこちらのブログにてお知らせいたします。

☆ 追伸 ☆
先日の作品展バザーでは沢山の方々が作品を手に取ってご覧になられご購入して下さいました。
また体育館の展示コーナーでも作品をご覧になられている方とお話をさせていただく場面もありました。
サークル会員一同とても嬉しく思っています。
ありがとうございました(^^)/


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM