6月 ふじ組

 楽しみにしていた水遊びが始まりました。水は楽しいけど怖いものでもある、ということを理解し、約束を守って遊んでくれています。プールでは顔を水の中につけてバタ足をしながらフープの中をくぐっていくお友だちもいて、とても驚きました。スプリンクラー遊びでもしぶきを怖がることなく、どんどん近寄っていき、全身びしょ濡れでとても気持ちよさそうにしています。衣服の着脱も慣れたもの。お友だちの背中を拭いてあげるなど、協力しながらあっという間に着替えてくれます。

 ふじ組になり、少しずつグループで協力する活動をしてきました。はじめは「グループで1つ」ということもなかなか気持ちの折り合いがつかないこともありましたが、だんだん友だち同士で助け合う姿がみられるようになり、嬉しく思います。

 

 6月 ゆり組

 

 今年は梅雨に入る時期が遅く、お外遊びやどろんこ遊びを十分に楽しめた様子でした。どろんこ遊びでは、どろどろとした土の感触を楽しみながら、「見て!美味しそうでしょ」とコーヒーやスープ、お味噌汁を作ったり、「今、工事中なの」と泥を掘って川を作ってみたりと自分の好きなどろんこ遊びを見つけ、夢中になって遊んでいます。

 また、プール遊びも始まり、お友達と水の掛け合いっこをしたり、水の中に潜ってみたりと気持ちの良い水の冷たさを感じながら遊んでいます。自分で着替えることもすみれの頃に比べて上手になってきており、脱いだ服も丁寧にたたもうとする姿も増えてきました。

 

 6月 すみれ組

 

子ども達は雨や暑さにも負けず、毎日元気いっぱいに過ごしています。

ルンビニ幼稚園では6月19日からプール遊びが始まりました。すみれ組の子ども達にとっては初めての幼稚園でのプール遊びです。朝からプールを楽しみに登園し、プールバッグを片手にいつもより元気いっぱいの声で「おはよう!」と挨拶をして教室に入ってきてくれました。そしてお気に入りのプールバッグを見せてくれたり、「お水怖くないよ!」と教えてくれたり、朝からちょっぴりハイテンションでした。プール遊びの前後は一人で着替えをします。初めはなかなか上手くボタンが外せなかったり、着脱の順番がわからなかったりと時間がかかっていましたが、回数を重ねるごとに一人でできることも増え、着替えの時間もだんだん短くなってきています。このように、一人で出来たという喜びを共に味わい、頑張って挑戦している姿を認め、一人ひとりの自信につながる経験を今後もたくさんしていきたいと思います。

プール遊びでは、水を恐れることなく顔をつけたり、水鉄砲をしたりと楽しそうに遊んでいますまた、プール遊びの他に、どろんこ遊びやスライム遊びなどの遊びも行っています。不思議そうに泥やスライムの感触を楽しむ子ども達。まだ自分の思ったように出来ないことも多々ありますが、夏ならではの遊びを通して開放感をあじわっています。

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://lumbini.jugem.jp/trackback/1234

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM