ふじ組

 

 暑い夏が始まり、楽しみにしていた水遊びが始まりました。衣服の着脱ももうスラスラ行えます!

プール遊びでは、水に慣れているお友達がほとんどで顔つけやばた足、ワニやカニになりきる遊びをしています

年長さんは水をかけあい大はしゃぎ!そんな中「ピーお片付けお願い!」の合図ですぐに気持ちを切り替えるお友達がすごいなと

関心しました。

プール後の着替えでは、拭きにくい所を拭きあったり、きちんと拭けたか友達に確認してもらっています。

 クラスではフラフープ渡しを一生懸命取り組んでいます。キャンプファイヤーでクラス対抗でタイムを競います。全員が手を繋ぎ、フープをくぐりながら最後のお友達まで渡します。練習していくうちにクラスの一体感が生まれてきたように感じます。どうしたら勝てるか作戦をたてて、毎日少しずつ短くなるタイムに喜びながら本番を楽しみにしています。

 

 

ゆり組

 

 梅雨が明けると同時に暑さが増し、毎日汗びっしょりになって元気いっぱい遊んでいる子どもたち。先月に引き続き7月も、どろんこ遊びやプールでたくさん遊びました。

 7月の初めには老人ホームの方との食事会がありました。交流会は2回目でしたが、久しぶりにあったおじいちゃんおばあちゃんにドキドキしていた子どもたち。一緒に歌を歌ったりふれあい遊びをしていくうちに緊張が解けていき、楽しく会話をする様子も見られました。食事後には、おばあちゃんたちに「最後まで綺麗に食べてすごいねえ〜偉かったねえ」とたくさん褒めてもらい、とっても嬉しそうでした。

 また5日には七夕の会がありました。自分で作った笹飾りがついた大きな笹の木を嬉しそうに眺めていました。そのあとでは、スイカを両手で持って「あっま〜い!」「おいしいね!」とお友達との会話を楽しみながらスイカを味わう姿がとても可愛らしかったです。

 長い休みに入りましたが、たくさん遊んでまた更に成長した子どもたちに会えることを心待ちにしています。

 

 

すみれ組

 

厳しい日差しや暑さを感じる日も多くなり、いよいよ夏本番です。

子どもたちは、汗びっしょりになりながら、元気いっぱいに遊んでいます。

75日には、七夕の会がありました。一生懸命作った輪つなぎや、三角つなぎ、短冊が、大きな笹に飾られているのを見て、「私のはどれ?」「あれ、絶対僕の」と探していました。短冊は、「ふじ組さんになって中太鼓ができますように」「幼稚園の先生になりたいな」など、可愛いお願い事がたくさんありました。七夕の会の後には、ワーキングヤードにみんなで座って、すいかを食べました。みんな大きなお口でガブッとすいかをかじり、皮の白いところが見えるまで嬉しそうに食べていました。

また、プールやどろんこ遊び、色水遊びなど、夏ならではの遊びを思い切り楽しんだすみれ組さん。「今日はプール?どろんこ?」と毎日ワクワクしながら、登園してくれました。

水鉄砲で水をかけ合ったり、ワニさんになりきって泳いだりとプールには、子どもたちの元気な声が響きました。どろんこ遊びでは、様々な遊びを通して、お友達とぎこちないながらも玩具の貸し借りをしたり、お友達がしている遊びや作っているものを真似っこしている姿が多く見られました。

 一学期末ということもあり、みんなで大掃除をして、教室を綺麗にしました。イスやロッカー、床を雑巾で一生懸命ゴシゴシ拭いて、「終わったよ!次は!?」ととてもはりきっていました。みんなのおかげで、教室がとてもぴかぴかになりました。

 この4か月で、幼稚園を少しずつ好きになってくれて、先生や友だちと仲良くなってきたすみれ組さん。2学期からは、運動会や作品展など、初めての大きな行事も待っています。

楽しく元気に頑張りましょう!!

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://lumbini.jugem.jp/trackback/1249

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM